· 

ストレッチしてますか?

みなさんこんにちは!

スモールジム浅草橋・東日本橋店です。

 

今回はストレッチの重要性についてお話したいと思います。

当店でもストレッチには重点を置いていて、必ずトレーニングの際には動的ストレッチというストレッチを

専門のマシンを使用して行っていただいおります。

 

ストレッチには主に大きく2つのストレッチがあるとされていて

①静的ストレッチ(スタティックストレッチ)

副交感神経を沈め、身体リラックスさせて疲労を軽減させる効果ある。

運動後のクールダウンなどにも用いられています。

 

②動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)

筋肉を温め、ケガの予防効果があります。

可動域を広げてトレーニング効果をアップさせる。

 

 

ストレッチには血流を向上させて身体の隅々まで血流を促す効果があります。

現代社会において、私たちは同じ姿勢でいることが多くなっていると言われていて

座ったままパソコンを何時間も見ている、長い会議や電車でもスマホをずって見ていませんか?

 

血流が滞ると冷え性や肩こりの要因にも繋がります。

 

ストレッチなら自宅でも簡単にできますし、器具も必要ありません。

時間も少ない時間でOKですので、お風呂上りや隙間時間を見つけてトライしてみてください!

ストレッチの方法が気になる方は、ぜひ担当トレーナーにおすすめのストレッチ方法を聞いてみてくださいね。