· 

夏太りに注意しましょう!

こんにちは!スモールジム浅草橋・東日本橋店です。いつもご利用いただきありがとうございます。

 

連日の猛暑ですが皆さんは如何お過ごしでしょうか?

今日は「夏太り」についてブログを書きます。

 

夏はとても暑くて汗をいっぱいかきますよね? 食欲も減ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

ダイエット=汗をいっぱいかく、食事を減らす というイメージがあると思います。

 

ですが、夏にかいている「汗」は運動などによるカロリー消費ではない事があります。

身体が自ら体温調節の為に熱を放出する為の手段として行っているからです。

 

少し動いただけですぐに汗がたくさん出てしまうのが嫌で涼しいところで過ごしてしまうと、気づかないうちに

運動不足になってしまいます。

 

また、食事が減るという意味ではダイエットになると思いますが、健康という意味では違ってきます。

必要な栄養素を摂取せずに体重が減るわけですから筋力も落ち、身体の機能が低下してしまいます。

 

 

夏は気温がとても高いので自ら体温を上げる必要がない為、代謝も下がります。

代謝とは、食事などで体内に摂取したエネルギーを消費する活動のことです。

エネルギーを消費する活動が落ちれば、当然太りやすくなるというわけです。

 

 

糖分を多く含んだ飲料を摂取すると水分は汗で出ますが夏場は代謝が落ちてエネルギーが消費されませんので

必然的に糖分が体内に蓄積されてしまいます。

ミネラルウォーターや炭酸水が流行っているのはこういった健康志向の表れと思います。

 

スモールジム浅草橋・東日本橋店では食事管理など豊富な知識があるトレーナーが指導しています。

 

お気軽にご相談ください。