· 

活動量計とは

こんにちは!スモールジム浅草橋・東日本橋店です。いつもご利用いただきありがとうございます。

 

連日の猛暑ですが皆さんは如何お過ごしでしょうか?

  

今日は「活動量計」ついてご紹介します。

 

 

〇活動量計とは

 

体に身に着けて使用するウェアラブル端末の一種が「活動量計」です。

モデルによって、歩数・走行距離・心拍数・消費カロリー・睡眠状態などを測定可能です。

健康管理やダイエットの記録に役立つほか、ランニング・サイクリング・ヨガ・筋トレなど、

屋外・屋内を問わずさまざまな運動のサポートにも活用されています。

 

スマートフォンに記録したデータを送信して管理する事も可能なので健康管理には最適です。

 

タニタ、オムロンなど我々に馴染みのあるメーカーやガーミン、フィットビット、ファーウェイ

など多くの企業が参入しております。

 

健康管理もそうですが、寝る時も身に着けているなどがありますので常に健康を意識するという面

では効果的と思います。

 

〇「クリップ型」

服やベルトなどに身に着けて計測します。直接体に着けずに使えるのがメリットです。

体に直接触れない為、心拍数を測定出来ないのがデメリットですが、シンプルな機能性で扱いやすく、

ご年配の方でも手軽に操作可能です。

 

〇「リストバンド型」

腕時計のように手首に装着するします。主流のタイプで腕時計感覚で手軽に装着できるのがポイントです。

腕に着けるため、心拍数や睡眠状態を正確に測定しやすいのもメリットです。

腕に装着していないと正確なデータを測定できないのがデメリットです。

 

価格も4千円くらいからと比較的購入しやすい価格帯です。

 

スモールジム浅草橋・東日本橋店では食事管理や体操についてなど豊富な知識があるトレーナーが指導しています。

 今回ご紹介した活動量計に非常に詳しいトレーナーもおります。

お気軽にご相談ください。