秋は太りやすい?

こんにちは!スモールジム浅草橋・東日本橋店です。いつもご利用いただきありがとうございます。 

 

今日は「秋は太りやすい」についてご紹介します。

 

 

夏バテ気味で食欲がなくなっていたり、冷たい飲み物をたくさん飲んでいる夏場は体に必要な栄養が

不足しがちです。

秋になると気温も涼しくなり、食欲も戻りはじめ体が自然と栄養を取り込もうとします。

 

また、味覚の秋という事もあり、この季節はおいしい食べ物が非常に多く出回ります。

芋や栗などは糖質が多く野菜類の中でもカロリーが高いです。

 

海の幸でも同じようにサンマやサケなどの魚も脂がのっており、こちらも普段食べる魚類より

カロリーが高くなります。

 

気温が涼しくなることで汗をかく頻度も下がります。 

これにより体内の酸を含んだ老廃物の排出が減り、余った酸は胃酸として分泌されるため、

秋は夏に比べると消化が早くなる傾向にあるそうです。

 

 

~食べるものを賢く選んで~

秋は夏に比べて基礎代謝が高くなり脂肪を燃やしやすい体になっています。

食べ過ぎを防ぎ、食べ物をチョイスすることで太るのを抑えることもできます。

キノコや土の中で育つ野菜類は食物繊維が豊富ですので便秘解消や食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

 

魚類に含まれる油は不飽和脂肪酸と言われ、血液をサラサラにする効果や脂肪燃焼効果が期待できます。

肉類の脂と比較しても体脂肪になりにくいのが特徴です。

 

 

スモールジム浅草橋・東日本橋店では食事管理など豊富な知識があるトレーナーが指導しています。

 

お気軽にご相談ください。