· 

秋は体調を崩しやすい?その理由と健康管理について

こんにちは!

スモールジム浅草橋・東日本橋店です。

今回のお題は秋は体調を崩しやすい? その理由と健康管理についてです。

 

秋に体調不良が起こりやすい理由は?

初秋は寒暖差が激しく、日中は夏のように暑く朝晩は冷え込むという日が多くあります。1日の温度差に体が対応できず、頭痛や疲労感に悩まされます。

さらに、秋が深まるにつれて空気が乾燥していきます。そのため、気付かないうちに体内の水分が不足してしまい、血行不良に陥ったり、免疫力が低下したりといったことが起こりえます。

そのほか、秋は日照時間が短くなるため、気分が落ち込んでしまうケースもあるそうです。

 

このように秋は体調を崩してしまう要因が多いため、意識的に健康管理に取り組むことが大切です。

 

秋の健康管理のポイントをチェック!

1.生活リズムから見直してみましょう。

規則正しい生活を送ることで自律神経のバランスが整い、免疫力の低下を抑えることができます。

秋の夜長とは言いますが、夜更かしは避けて早寝早起きを心掛けましょう。

 

2.就寝前の入浴で体を温めるのもおすすめです。

夏の間はお風呂に浸からずシャワーだけで済ませてしまう方も多いかもしれません。しかし、寒暖差が激しい秋は、しっかりと浴槽に浸かって体の芯から温めましょう。

 

3.水分補給も大切です。

夏にくらべて気温が下がるとはいえ、日中は汗ばむこともあるでしょう。空気も乾燥しているため、知らないうちに水分不足になっているかもしれません。

就寝前・起床後・運動の前後・入浴前後などは、とくに意識して水分を取りましょう。

 

胃腸を冷やさないために、冷たい水ではなく常温の水を飲むがおすすめです。