· 

隠れ肥満とは?

こんにちは! スモールジム浅草橋・東日本橋店です。 

 

今日は、隠れ肥満についてです。

実は、見た目は細くても肥満に該当する人が増えています。隠れ肥満の人は、一見すると太っているようには見えませんが、体内にはたくさんの内臓脂肪がついている状態です。

そのため、生活習慣の改善やダイエットに意識が向いていない人も多いです。もしかしたらあなたも肥満かもしれません。内臓脂肪は、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高めます。

 

隠れ肥満とは、見た目は細くても体脂肪率が高い状態です。体重が軽くても、BMIが標準値であっても、体脂肪率が高いと隠れ肥満になります。

体脂肪率は、体重に対してどれだけ脂肪の割合があるかを示した数値です。男女によって指標が異なります。女性は女性ホルモンにより皮下脂肪が多くなります。

 

【体脂肪率の目安】

男性標準:10~20%未満

男性肥満:20%以上

 

女性標準:20~30%未満

女性肥満:30%以上

 

体脂肪は、エネルギー源になったり、体の機能を正常に保つために必要なホルモンなどの物質を作り出したり、貯蔵しておくことで体温を保つ働きや、外部からの衝撃から内臓を守るなどの役割がありますので、極端な体脂肪の減少は避けましょう。

 

隠れ肥満を改善するにはどうすればよいのか?

まずは、自分の体脂肪率を把握しましょう。体脂肪率は血液量などにより変動があるため、1日の中でも変動します。そのため、毎日同じ時刻に測定し平均値に知っておくことから始めましょう。

そのうえで、隠れ肥満が発覚した際には、次の改善策にチャレンジしてみてください。また、隠れ肥満ではない人も内臓脂肪の蓄積を予防するためにぜひお試しください。

 

・食事は野菜から食べるようにして血糖値の急上昇を避けるようにする。

 

・ゆっくりよく噛んで、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止することが大切です。

 

・間食を控える

どうしても間食したい場合は、血糖値の急上昇に繋がる高GI食品を避けて、低GI食品にする

高GI食品:チョコレート・ケーキ・クッキー・精白米・砂糖漬けのドライフルーツ

低GI食品:りんご・いちじく・ヨーグルト・チーズ・玄米・ナッツ・ノンシュガーのドライフルーツ

 

・タンパク質や野菜をしっかりとり、脂質や糖質を抑える

肉や魚などの動物性のタンパク質は脂質が多いため、特に豆腐や納豆、ソラマメ、エンドウ豆、などの植物性タンパク質を多く取り入れるようにするとよいです。

 

・睡眠時間を見直す

睡眠時間が短いと食欲を抑えるレプチンが減少し、食欲を高めるグレリンが増えるため、睡眠不足にならないようにすることが大切です。

 

・運動不足を解消する

有酸素運動をすると、脂肪燃焼に役立つ。また、無酸素運動(筋トレ)をすることで筋肉がつくと代謝がアップして痩せやすい体質に繋がります。